☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > カラオケで歌う三木たかし ベスト作品集


カラオケで歌うアーティスト特集

作曲家・三木たかし

2009年5月に逝去された作曲家・三木たかし先生を偲んでのオリジナル作品集。 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、テレサ・テン「つぐない」ほか名曲のオンパレード。
※ジャケット表示のため画像にアフィリエイトタグを使用しています。 クリックで外部サイトが別窓で開きます。

三木たかし先生のサイン「追悼版 三木たかし ベスト作品集」は、2009年5月に他界された歌謡界の至宝の一人である 三木たかし先生の作品で綴られた追悼アルバム。石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、テレサ・テン「つぐない」、坂本冬美「夜桜お七」などカラオケでは今でも多くのファンに歌われているヒット曲の数々。三木たかし先生の名前を知らない人たちでも、アニメ「アンパンマン」のテーマソングの作曲家でもあると言えば、その作品の幅広さを感じてもらえるのではないだろうか。
右の写真は、ずいぶん昔になるが、黛ジュンさんのパーティーで三木たかし先生に直接書いていただいたサインだ(クリックで別ウィンドウ拡大表示)。一番上には、三木先生の作品で当時ヒットしていたチョー・ヨンピルの「想い出迷子」のタイトルが見える。


追悼版 三木たかし ベスト作品集

  01. 津軽海峡・冬景色
石川さゆり
  02. つぐない
テレサ・テン
  03. 時の流れに身をまかせ
テレサ・テン
  04. 思秋期
岩崎宏美
  05. もしも明日が
わらべ
  06. みずいろの手紙
あべ静江
  07. 禁じられた恋
森山良子
  08. 能登半島
石川さゆり
  09. 風の盆恋歌 石川さゆり
  10. 遣らずの雨 川中美幸
  11. 豊後水道 川中美幸
  12. 夜桜お七 坂本冬美
  13. 北の蛍 森進一
  14. 花の時・愛の時 前川清
  15. 昭和たずねびと 石原裕次郎
  16. 嘆きのメロディー 石原裕次郎
  17. 女房よ… 野村克也
  18. さくらの花よ 泣きなさい 黛ジュン


1曲目石川さゆり「津軽海峡・冬景色」、2曲目テレサ・テン「つぐない」は、カラオケでは今でも歌われている定番中の定番だ。特にテレサ・テンを日本でスターダムにおしあげたのは三木たかし作品だと言っても過言ではない。本アルバムには「つぐない」と「時の流れに身をまかせ」の二曲だけが収録されているが、「愛人」「別れの予感」「恋人達の神話」「香港 hong kong」などのテレサのヒット曲はそのほとんどが三木たかし作品だ。 カラオケ大会では近年よく歌われている五木ひろし「凍て鶴(いてづる)」や演歌の枠を大きく超えた名曲「追憶」などがここに収録されていないのも残念だが、古くは伊藤咲子が歌った「ひまわり娘」や「乙女のワルツ」、西城秀樹「ブーメランストリート」などのアイドルポップスも三木たかし先生の手によるものだ。
カラオケボックスへ行くと、どんな歌が歌われているのか履歴を見ることができるが、先日カラオケに行った時に履歴を何気なく見てみると、ミスチル(Mr.Children)、ラルク(L'Arc〜en〜Ciel)、大塚愛などのポップスが並ぶ中に異彩を放ってポツリと坂本冬美の「夜桜お七」があった。女子高生でもカラオケで歌う子がいる希少な演歌の名曲を三木先生は残してくれた。

このページの下の表がアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。いつもならオリジナルとカバーを黒と赤の音符で色分けしているが、今回はカバーアルバムではないので黒い音符がオリジナル歌手の音域だ。
今や演歌ではカラオケのスタンダードと言ってもいい「津軽海峡・冬景色」と「つぐない」からチェックして行こう。「津軽海峡・冬景色」は、どこを強く歌いどこを弱く歌えばいいのかを作曲者の三木先生がすでに示してくれているような完成度の高い楽曲だ。プロ歌手でも作曲家から渡された歌を多少なりとも崩したがるものだが、この歌に関しては作曲家の意図に忠実に歌うことがもっとも重要なポイントになる。ただ石川さゆりがキーが高めなので一般のカラオケファンだとオリジナルキーで歌いあげるのが難しい人もいるかも知れない。「つぐない」は、今でも多くのカラオケファンに歌われているくらいだから音域的には楽な方だが、歌の世界観を表現するのはプロでも非常に難しい歌だと私は思っている。 年齢問わず一般のカラオケファンが俗に「カラオケでウケる歌」と言っているのは「いい歌」のことではなくて、誰が歌っても「それなりに盛り上がる歌」のことだ。それを考えると、拍手をもらうのが難しい歌にもかかわらずこれだけ多くのカラオケファンに歌われているのは、「つぐない」が「いい歌」であるからにほかならないだろう。
「みずいろの手紙」、「能登半島」、「遣らずの雨(やらずのあめ)」は、三木たかし作品の中では歌いやすい歌に入ると思うがキーはやや高めだ。ただし下の音域一覧を見てもらえばわかる通り、音域は決して広くないので、カラオケのキーチェンジャーでほんの少し下げるだけで高い声が出ない人にもものすごく歌いやすい歌になる。9曲目「風の盆恋歌」は音域やリズムの面では歌いやすいが、決して派手な歌い上げる演歌ではないのでこういう歌こそ難しいとも言えるのだ。フレーズごとにメリハリを考えてドラマティックに歌っていかないと本当につまらない歌に聞こえてしまうので感情表現が重要だ。
さて若い女の子にも歌われている数少ない演歌の名曲「夜桜お七」の音域だが、今時の高い歌ばかり歌っているカラオケファンには低い部分が歌いづらそうに見える。だが実際は最低音がどこに出てくるかというと、歌い出してからすぐに出てくる歌詞「おいてけぼりをけとばして〜」と言う部分の頭の引っかける部分にしか使われていない。同じ音域のほかの歌よりも歌いやすく感じる人も多いと思う。それとくり返しのフレーズが印象的で非常に覚えやすいので高い声を出す練習には向いていると思う。今までにも何度も言っているが、カラオケで高い声が出ないと思っている人がすべて声域(声の幅)が狭いとは限らない。出し慣れていない高さの音が感覚的にとらえられなかったり、メロディーを正しく覚えていなかったりすることが原因の場合もかなり多いからだ。
石原裕次郎の歌は、三木たかし作品に限らず、楽な音域で作られているので年配のカラオケファンには歌いやすいだろう。アルバム後半の「女房よ…」はヤクルトスワローズや阪神タイガース、楽天イーグルスの監督も務めた野村克也さんが歌った歌。「さくらの花よ 泣きなさい」を歌った黛ジュン(まゆずみじゅん)さんは年配の歌謡曲ファンにはおなじみの名前かと思うが、三木たかし先生の妹さんだ。この二曲は、オリジナルキーでは、低すぎて歌いづらい人の方が多いんじゃないだろうか。
個人的には本アルバムの収録曲の中で言うと、岩崎宏美「思秋期」や前川清「花の時・愛の時」なんていうものすごくメロディーの美しい楽曲が三木たかし先生の真骨頂(しんこっちょう)だと思っている。どちらも完璧に歌うのは難しい歌かも知れないがぜひカラオケでも歌い継がれていって欲しい名曲だ。


カラオケ教室とはまったく違う初心者のためのカラオケ上達レッスン
津軽海峡・冬景色
つぐない
津軽海峡冬景色
つぐない
音域:17度 音域:15度
石川さゆり 最低音:A 最高音:D テレサ・テン 最低音:A 最高音:C
時の流れに身をまかせ
思秋期
時の流れに身をまかせ
思秋期
音域:19度 音域:17度
テレサ・テン 最低音:G 最高音:D 岩崎宏美 最低音:G♯ 最高音:C♯
もしも明日が
みずいろの手紙
もしも明日が
みずいろの手紙
音域:18度 音域:16度
わらべ 最低音:A 最高音:E♭ あべ静江 最低音:B♭ 最高音:D
禁じられた恋
能登半島
禁じられた恋
能登半島
音域:15度 音域:15度
森山良子 最低音:G 最高音:B♭ 石川さゆり 最低音:B 最高音:D
風の盆恋歌
遣らずの雨
風の盆恋歌
遣らずの雨
音域:15度 音域:15度
石川さゆり 最低音:A 最高音:C 川中美幸 最低音:B♭ 最高音:D♭
豊後水道
夜桜お七
豊後水道
夜桜お七
音域:17度 音域:17度
川中美幸 最低音:F♯ 最高音:B 坂本冬美 最低音:G 最高音:C
北の蛍
花の時・愛の時
北の蛍
花の時愛の時
音域:17度 音域:17度
森進一 最低音:E♭ 最高音:A♭ 前川清 最低音:D♭ 最高音:G♭
昭和たずねびと
嘆きのメロディー
昭和たずねびと
嘆きのメロディー
音域:16度 音域:17度
石原裕次郎 最低音:A 最高音:C♯ 石原裕次郎 最低音:A 最高音:D
女房よ…
さくらの花よ 泣きなさい
女房よ…
音域:17度 音域:17度
野村克也 最低音:F♯ 最高音:B 黛ジュン 最低音:D 最高音:G
アーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌うCOVER RED 女が男を歌うとき

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2012 Yoshihito Kitamori