☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > カラオケで歌う 五代夏子


カラオケで歌うアーティスト特集

夏子…心うた 〜伍代夏子 名曲カバーベスト〜
五代夏子
2011年11月に発売された五代夏子の演歌のヒットソングのカバーアルバム。
「北の宿から」「石狩挽歌」「長良川艶歌」など、誰もが知っている演歌の名曲の数々を伍代夏子がカバー。 五代夏子のボーカルで生まれ変わる不朽の名作の数々。
ここで紹介してきたアルバムは、演歌歌手のアルバムでもニューミュージックなどポップス系の楽曲をカバーしたものが多かったが、 今回はオール演歌のカバー集。カラオケ全盛時には何度も繰り返し歌われたヒット曲ばかりだ。

夏子…心うた 〜伍代夏子 名曲カバーベスト〜

  01. 愛の終着駅
八代亜紀
  02. 北の宿から
都はるみ
  03. 立待岬
森昌子
  04. 石狩挽歌
北原ミレイ
  05. 函館本線
山川豊
  06. 越前岬
川中美幸
  07. 風の盆恋歌
石川さゆり
  08. さだめ川
ちあきなおみ
  09. 鳳仙花
島倉千代子
  10. 女の港
大月みやこ
  11. 長良川艶歌
五木ひろし
  12. 旅愁
西崎みどり
  13. 京都から博多まで
藤けい子
  14. 空港
テレサ・テン
  15. 酒場にて
江利チエミ

下の表がこのアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。左の黒い音符がオリジナルの音域で、その右の赤い音符が今回のアルバムで五代夏子が歌っているキーになる。
1曲目「愛の終着駅」2曲目「北の宿から」の二曲は、演歌特有の三連ビートのヒット曲。同様のリズムのヒット演歌というと、「津軽海峡冬景色」や「雪国」などがあるが、リズムを崩さずに三連に歌詞をきっちり乗せていくことがカラオケで歌う場合でも重要になる。「愛の終着駅」は、歌い出しにパンチのある八代亜紀の歌唱が印象的な歌なので、しゃくってもいいのでしっかり出だしで声を出しておきたい。「北の宿から」はよくカバーされる歌なので以前にもどこかで書いたと思うが、前半の語り部分はうまく三連に乗せて歌えるカラオケファンも多いのだが、最後の「北の宿」という決めのフレーズを雑に歌ってしまう人も多いのでここを決めて欲しい。ポップス系でいうところのロッカバラードというリズムが三連なのだが、リズムの基本さえ理解してしまえば演歌の中でもわりと感情表現しやすいリズムのはずだ。
3曲目「立待岬」5曲目「函館本線」は音域も広く難しそうだが、4曲目「石狩挽歌」6曲目「越前岬」7曲目「風の盆恋歌」は比較的音域もせまく歌いやすそうだ。「石狩挽歌」のオリジナルは五代夏子が歌っているキーと同じだったと思うが北原ミレイ本人も最近のアルバムでは左の黒い音符のようにキーを下げて歌っている。「越前岬」は音域は狭いのだがオリジナルのままだと高くて歌いづらいカラオケファンも多いと思う。五代夏子の歌っているキーのようにオリジナルからキーチェンジャーで二段階ほど下げるのが平均的なキーかなと思う。
(※ページ下へつづく)

愛の終着駅
北の宿から
愛の終着駅
北の宿から
音域:17度 音域:17度
オリジナル 最低音:G 最高音:C オリジナル 最低音:A 最高音:D
五代夏子 最低音:F  最高音:B♭ 五代夏子 最低音:A♭ 最高音:D♭
立待岬
石狩挽歌
立待岬
石狩挽歌
音域:17度 音域:15度
オリジナル 最低音:A♭ 最高音:D♭ オリジナル 最低音:F♯ 最高音:A
五代夏子 最低音:G 最高音:C 五代夏子 最低音:G 最高音:B♭
函館本線
越前岬
函館本線
越前岬
音域:22度 音域:15度
オリジナル 最低音:F♯ 最高音:E オリジナル 最低音:B♭ 最高音:D♭
五代夏子 最低音:E♭ 最高音:D♭ 五代夏子 最低音:G♯  最高音:B
風の盆恋歌
さだめ川
風の盆恋歌
さだめ川
音域:15度 音域:17度
オリジナル 最低音:A 最高音:C オリジナル 最低音:G 最高音:C
五代夏子 最低音:A 最高音:C 五代夏子 最低音:G  最高音:C


7曲目「風の盆恋歌」は、オーソドックスかつシンプルなメロディーラインだが、こういう歌のほうが表現するのは難しい。ギターやピアノの伴奏で歌うほうが雰囲気の出しやすい歌と言えるかもしれない。三木たかし作品は強く歌ってほしいところ、優しく歌ってほしいところというのがわりとわかりやすいので作曲者の意図をそのまま歌うことがカラオケでは大切になってくる。
10曲目「女の港」11曲目「長良川艶歌」の二曲も当時はカラオケで一晩に何度も歌われたヒット曲だ。
「女の港」は、コブシも入れやすいのでついつい最初から歌い上げてしまうことも多いと思うが、16分音符の細かい部分と8分音符でゆったり歌う部分をていねいに歌い分けてドラマティックに表現してほしい。
五木ひろしの歌の中でもわりとキーが高めに設定されている「長良川艶歌」。五代夏子が歌っているキーまで下げる必要はないが、男性でもオリジナルよりは少し下げたほうが歌いやすいカラオケファンも多いと思う。
かつて五木ひろしはこの歌の中で16分音符で立ちあがる「かがりびは」のフレーズが気に入っていると語っていたが、「長良川艶歌」も細かいフレーズをていねいに歌っていくことが大切になってくる。
「旅愁」「京都から博多まで」「空港」「酒場にて」と三連リズムの楽曲が並ぶ。この中では12曲目「旅愁」が1オクターブの音域で完結しているので一番歌いやすいだろう。コブシも特に必要ないので演歌を歌うのが苦手なカラオケファンもレパートリーとして練習してみるといいだろう。14曲目「空港」は、「つぐない」や「時の流れに身をまかせ」などで知られるテレサ・テンの初期のヒット曲。感情表現を優先させたくなるドラマティックなメロディーではあるが、音程が意外にとりづらいのでメロディックにていねいに歌うこと、フレーズの語尾に気を使うことに注意して歌ってほしい。
選曲を工夫してみても歌えないとか、どうしてもお仕事やおつき合いにカラオケがつきもので困っているあなたは カラオケ上達 レッスンの受講もご検討下さい。



鳳仙花
女の港
鳳仙花
女の港
音域:19度 音域:17度
オリジナル 最低音:A♭  最高音:E♭ オリジナル 最低音:G♯  最高音:C♯
五代夏子 最低音:G 最高音:D 五代夏子 最低音:G  最高音:C
長良川艶歌
旅愁
長良川艶歌
旅愁
音域:19度 音域:12度
オリジナル 最低音:B  最高音:F♯ オリジナル 最低音:C  最高音:C
五代夏子 最低音:G  最高音:D 五代夏子 最低音:B  最高音:B
京都から博多まで
空港
京都から博多まで
空港
音域:17度 音域:17度
オリジナル 最低音:F♯  最高音:B オリジナル 最低音:G  最高音:C
五代夏子 最低音:G  最高音:C 五代夏子 最低音:F  最高音:B♭
酒場にて
夏子…心うた
〜伍代夏子 名曲カバーベスト〜
酒場にて
音域:17度
オリジナル 最低音:F  最高音:B♭
五代夏子 最低音:F♯  最高音:B
カラオケで歌うアーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌う 藤あや子 へ

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2015- Yoshihito Kitamori