☆脱!カラオケコンプレックスサイト内で迷ったら カラオケサイトとレッスンのよくある質問と回答 ☆脱!カラオケコンプレックス更新情報 初心者カラオケ選曲のポイント カラオケ上達ワンポイントアドバイス カラオケ上達とピアノ弾き語り教室のご案内
カラオケ上達 HOME > カラオケで歌いやすい曲を探す > 坂本冬美 Love Songs 〜また君に恋してる〜


カラオケで歌うアーティスト特集

坂本冬美

新曲「ずっとあなたが好きでした」もヒット中の坂本冬美のラブソングカバーベストアルバム。
大ヒットシングル「また君に恋してる」を含む
全12曲+ボーナストラック1曲収録。
※ジャケット表示のため画像にアフィリエイトタグを使用しています。 クリックで外部サイトが別窓で開きます。

大ヒットシングル「また君に恋してる」以来久しぶりの新曲「ずっとあなたが好きでした」も好調な坂本冬美の昨年2009年秋に発売されたラブソングを集めたカバーベストアルバム。
「Love Songs 〜また君に恋してる〜」 全12曲+ボーナストラック1曲を収録。
ボーナストラックの「また君に恋してる」は、ビリーバンバンが歌っている男性版とのリミックスとも言えるデュエットバージョンになっている。 収録曲の選曲はなつかしの昭和カラオケヒットと言った感じだろうか。このページで今まで紹介してきたほかのアーティストのカバーアルバムと重なる歌も多い。


Love Songs 〜また君に恋してる〜

  01. また君に恋してる
坂本冬美
  02. 恋しくて
BEGIN
  03. あの日に帰りたい
松任谷由実
  04. 会いたい
沢田知可子
  05. 言葉にできない
小田和正
  06. 恋
松山千春
  07. 夏をあきらめて
研ナオコ
  08. シルエットロマンス
大橋純子
  09.片想い
浜田省吾
  10.なごり雪
イルカ
  11. 時の過ぎゆくままに
沢田健二
  12. 大阪で生まれた女
BORO
  13. また君に恋してる
ビリーバンバン


左がこのアルバムの全曲リスト。タイトルの右側がオリジナルのアーティスト名である。
13曲目のボーナストラックは、坂本冬美とビリーバンバンのデュエットだ。
キーが低かったり低音のメロディーが多いからと言って必ずしも音域がせまい歌とは限らない。このアルバムの中にも音域の広い歌は多いが、自分のキーに合わせられればまったく歌えないと言う歌はないと思うので練習してみて欲しい。最近はポップスでも演歌でもアーティストは自分の声質に頼りすぎているきらいがあるが、歌の本質は声質だけにあるのではなくて、楽曲そのものや歌詞の世界観をいかに表現するかにかかっている。 アーティストによってはその特徴的な声の方に耳を奪われがちだが、カラオケファンのみなさんは声質だけに惑わされずにアーティストの歌の表現が自分とどう違っているのかよく聴いてみてもらいたい。

下の表がこのアルバムの楽曲の音域一覧。 数字が大きいほど、音域(低音から高音までの幅)が広い楽曲になる。左の黒い音符がオリジナルの音域で、その右の赤い音符が今回のアルバムで坂本冬美が歌っているキーである。ただし、1曲目の「また君に恋してる」は、ボーナストラックと同じ楽曲なので、左の黒い音符がビリーバンバンが歌っている主旋律パート、すなわち男性のキー、右の赤い音符が本来のオリジナルである坂本冬美の女性キーを表示してある。
と言うことで1曲目「また君に恋してる」からだが、歌謡曲としては音域は広くなく特に狭くもなく一般的な音域と言える。カラオケで歌うなら誰にでもすすめられる一曲だろう。メロディーは演歌ではないので、うまく歌うために演歌特有のコブシ回しも必要ない。サビから大きくメリハリを付けて広げることと、あとは前半をいかに単調にならないように丁寧に感情を入れた表現が出来るかにかかっている。このページは楽曲にしぼってカラオケレッスンするのがテーマではないのでこんなところにしておくが、あとはサビでのブレス(息継ぎ)のポジションを研究するといいだろう。
2曲目BEGINの「恋しくて」は、以前にも紹介しているが音域がせまい歌の一つと言っていい。音域の広い歌だと、カラオケでキーを下げると低音が出なくなったりするものだが、「恋しくて」なら音域を多少下げても低音部分が出なくなると言うことはないだろう。この歌は、カラオケだと女性が歌った方がしっくり来る場合が多い。歌の雰囲気やメロディーラインが女性の声質にマッチしている一曲なので、ぜひ女性には雰囲気を出してカラオケで挑戦してみてもらいたい。
そこへ行くと6曲目松山千春の「恋」は、内容的に女性が歌った方がしっくりきそうなものだが、この歌は、男性が女心を代弁するという形で女性の気持ちになって歌ってもらった方がやっぱりいい。サビのメロディーも男性がやわらかさを出して歌った方がだんぜん聞く側に伝わってくる歌になる。音域も昨今の歌ほどは広くないので男性がカラオケで歌うにはおすすめしておく。11曲目沢田研二の「時の過ぎゆくままに」は聞いているとものすごく高い歌のようなイメージもあるが、意外に男性には歌いやすい一曲なのでこれもおすすめできる。
10曲目イルカの「なごり雪」はもはや国民的ソングの一つと言ってもいいかもしれないが、音域も狭くキーも低いので自分のキーに合わせるのは容易だと思うが表現するのはなかなか難しい歌だ。スキマスイッチの「奏」などと通じる世界観があるので女性よりもむしろ男性がカラオケで歌う方がしっくりくる一曲かも知れない。
ほかにも女性アーティストの歌は名曲がそろっているけれど、音域が広い歌も多く、この中でカラオケで歌う歌を選ぶのはなかなか難しそうだ。やはり今回は、女性には年齢問わず坂本冬美のオリジナルである「また君に恋してる」を歌ってもらいたいと思う。坂本冬美の代表曲の一つである「夜桜お七」は女子高生でもカラオケで歌う女の子もいるくらいだから、この「また君に恋してる」もぜひ若い女の子たちにもカラオケで歌ってもらいたい。

また君に恋してる
恋しくて
また君に恋してる
恋しくて
音域:16度 音域:13度
オリジナル 最低音:C 最高音:E オリジナル 最低音:E 最高音:F
坂本冬美 最低音:G 最高音:B 坂本冬美 最低音:A♭ 最高音:A
あの日にかえりたい
会いたい
あの日にかえりたい
会いたい
音域:17度 音域:19度
オリジナル 最低音:F 最高音:B♭ オリジナル 最低音:G♭ 最高音:D♭
坂本冬美 最低音:F 最高音:B♭ 坂本冬美 最低音:F 最高音:C
言葉にできない
言葉にできない
恋
音域:15度 音域:14度
オリジナル 最低音:G 最高音:B♭ オリジナル 最低音:E 最高音:F♯
坂本冬美 最低音:G♯ 最高音:B 坂本冬美 最低音:A 最高音:B
夏をあきらめて
シルエット・ロマンス
夏をあきらめて
シルエットロマンス
音域:19度 音域:18度
オリジナル 最低音:E 最高音:B オリジナル 最低音:G 最高音:C♯
坂本冬美 最低音:E 最高音:B 坂本冬美 最低音:G 最高音:C♯
片想い
なごり雪
片想い
なごり雪
音域:20度 音域:16度
オリジナル 最低音:C♯ 最高音:A オリジナル 最低音:F 最高音:A
坂本冬美 最低音:F 最高音:D♭ 坂本冬美 最低音:G♭ 最高音:B♭
時の過ぎゆくままに
大阪で生まれた女
時の過ぎゆくままに

大阪で生まれた女

音域:17度 音域:17度
オリジナル 最低音:B 最高音:E オリジナル 最低音:E 最高音:A
坂本冬美 最低音:F♯最高音:B 坂本冬美 最低音:G 最高音:C
カラオケで歌うアーティスト特集メニューへ戻る      カラオケで歌う島谷ひとみ 男歌 〜cover song collection〜 へ

♪アルカディアはカラオケ教室ともボーカルスクールともちょっとちがう
カラオケ上達のための歌とピアノ弾き語りのプライベートレッスンです♪
Vocal Club ARCADIA
Copyright © 2010 Yoshihito Kitamori